歯磨きやタブレットでも解消しない口臭は胃から?

仕事柄、コロナ禍以前からマスクを着用することが多かったのですが、常々気になっていたのが自分の口臭です。

ブレスマイルウォッシュの効果を辛口評価!市販の販売店で売ってる場所は?

モワッとマスクの中にこもるような何とも言えない臭いで、接客業だったためお客様とお話する際に臭いが伝わってしまうことが怖くてモゴモゴと小声で話してしまうこともしばしば。

タブレットや歯磨き、マウスウォッシュなども試したのですがなかなか効果がなく、むしろ清涼剤の匂いと混じって余計に悪臭になってしまうこともありました。

そんなある日、何か口臭に効果的な対策はないかとインターネットで調べているうちに、「胃が悪い人は口臭がきつい」といった内容の記事を見かけたのです。

記事によると、「胃が悪い人、空腹時などは胃腸から臭いがあがってきて口臭になってしまう」とのこと。

読み進めていくうちに、自分にも心当たりのある内容もありました。

仕事に出勤する前に、食事をとる時間が惜しく何も食べずに家を出ることが多かったのですが、確かに空腹状態の午前中は自分の口臭がキツかったのに対し、休憩で昼食をとったあとの午後は割と臭いが和らいでいた気がしました。

あの何とも言えない下水のような臭いは胃や腸からあがってくる臭いだったのかと思うと自分でもゾッとしますが、それからあまり空腹状態を作らないこと、胃や腸に負担をかけない食事を少し心掛けることなどを続けて以前よりは自分の口臭が気にならなくなりました。

タブレットや歯磨きで改善しない口臭にお悩みの方は、胃腸の状態を気にしてみるといいかもしれません。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。